マインドマップツールの導入

マインドマップが突然気になったのでツールの導入をしてみました。

マインドマップの7つのルール・・基本的な書きかた
366011222_175.jpg (640×474)

●ツールの選定
マインドマップ ツール - Google 検索
・手書きが一番良いらしいけどめげそう。
・ツールは有料(6000円程度〜5万円程度)から無料まで各種。
・有料でマインドマップの人お勧めソフトはiMindMapらしい。試用可。
・フリーで人気があるのはFreemindとXMindみたい。
 利用者が多いのはFreemind、マップが美しいのはXmind。
 無料マインドマップソフト対決!『XMind』 VS 『Freemind』 - ライフハックブログKo's Style

Freemindのインストール
FreeMind プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
手順は2つ。
1.Javaの実行環境をダウンロード
 java.com: あなたと Java
2.Freemindをインストール (Windowsの場合はmax-java-installerのほうをインストール)
 ダウンロード - FreeMind - SourceForge.JP

Freemindのつかいかた
起動したときは親ノードが表示されているがその後さっぱりわからない。
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトでの『3.FreeMindの利用法(基本操作)』を順番にやってみる。

最初さっぱりわからないと思ったけど、すぐ書けるようになった!

●Xmindのインストール
XMind - Mind Mapping and Storming
日本語表示にするとメールアドレスを入れるようにうながされる。
英語のまま「Download Xmind」ボタンを押すとなにもなくダウンロードがはじまる。(なんで?)

●Xmindのつかいかた
サインインとか出るけど、別に閉じても使えるみたい。
あいかわらず起動直後なにしたらいいかわからない。
XMindのススメ:フリーで使えるマインドマップ作成ソフトXMind(エックスマインド)の『Xmindのススメメインメニュー』を上からひとつずつ順番にやってみる。

基本的な書き方はFreeMindと変わらないみたい。
見た目がとてもキレイ。

どちらを使うかは好みの問題かもしれないです。
ざくざく書いていく感じはシンプルなFreeMindのほうが好きなので、まずはこっちを使ってみることにします。