デュアルブートとVMware

本だけ読んでもよくわからないので実際に触ってみよう、
と思うけど、Windows版はなんだか違うような気がする。
Linux版で触ってみたい。

会社の人に聞いたら「特に検証環境はないよ」ということなので
自分がいま使っているWindowsのマシンをどうにかするしかないみたい。

とすると、WindowsLinuxデュアルブートにする?
う〜ん・・メールはWindowsで読みたいし、
パーティションとかブートとかいろいろはまると大変そう。

そこでちらっと小耳にはさんだことのあるVMwareはどうかなって思って
お昼ごはんの時に聞いてみました。

「検証用のLinux環境が欲しいんですがデュアルブートVMwareはどちらがおすすめですか?」
「だんぜんVMwareだよ!」
なんかVMwareいいみたい!

VMwareにはServerとPlayerってあるみたいんだけどどっち使えばいいですか?」
「ローカル環境で試すだけならPlayerでいいよ」
ServerとPlayerの違いはよくわかりませんが、Playerを入れることにしてみます。

KVMで仮想化してるよ〜と教えてくれた方もいました。
KVMはこんな↓感じなのですね。
@IT:Linux標準の仮想化技術「KVM」の仕組み(1/2)
ちょっと難しそうなので、まずVMwareをいれてみることにします。